本日は、七五三のお祝いです。
これまでの成長に感謝をしてお祈りします。
天使幼稚園のお友だちがお祝いの気持ちで遊戯室に集まります。
手を合わせて、ゆっくりと入場しましょう。
年長児は自分で作ったロザリオを持って入場。
ロザリオはお祈りの時に使用する数珠状の道具です。
大きなビーズを11個とパールビーズ22個をテグスに通し、自分のロザリオを完成させましたよ。
皆さんが集まったところでお祝いの始まりです。
神父様のお祝いのお話では、
『子どもたちをわたしのところに来させなさい。』
『子どものようでなければ、天国に入ることができない。』
というお話をしてくださいました。
『子どものよう…』ってどんなこと?
それは、『たくさん喜ぶ人のこと』とお話ししてくださいました。
そして、「みんなも、たくさん喜ぶことをしてくださいね」と
優しく話してくださいました。
わかりやすくお話してくださる神父様。子ども達も真剣ですね。
祈りや歌を通して心をひとつにします。
ロザリオとお菓子の祝別。
ロザリオは『薔薇の花束』という意味があると、神父様ご自身のロザリオを見せてくださいました。
年長の作ったロザリオをご覧になって
「きれいに上手に出来たね」と褒めてくださり、
祝別をしてくださいました。
とても素敵なお祝い式になり、
感謝の気持ちでいっぱいになりましたね。
式が終わってからは、一人ひとりお祝いのお菓子を貰って退場です。
先生からお菓子を受け取るときに、「ありがとう」が言える子ども達。
とても素敵でしたよ✨
ロザリオの祝別の言葉の中に、
神様と子ども達を『ロザリオのように結んでください。』
という一文がありました。
大切な誰かと繋がっていることの幸せ。
家族の皆さん、先生や、お友だち…、
これから先も、みんなが様々な人と繋がっていくこと、結ばれていくことを願いながら…。
今日も素敵な時間をありがとう!