今週になって気温がぐんと上がってきましたね!
暑い中でも、虫探しをしたり、走り回ったりと楽しんでいますよ!
夏休みの活動では、プールに入ったり、色々なゲームをして過ごしたり、おやつには、スイカやアイスを食べたり、季節を感じられる遊びや食などたくさん満喫しています。
【活動の様子①『ドーナツゲーム』】
『ドーナツゲーム』では、3チームに分かれて競争しました。
ゲームがスタートすると、「がんばれー」とたくさんの声援が聞こえてきました!






【活動の様子②『ミニシアター・バスごっこ』】
ミニシアターでは、お弁当箱の歌と箱のおばけのお話でした。
どんなお弁当の中身が出てくるかなと楽しみにしたり、
箱のおばけのお話では、猫さんのつめが長くなったり、犬の口が大きくなっちゃりするところが、少し怖くて、でも、面白くてととても楽しんでいましたよ!





バスごっこでは、バスごっこの曲に合わせて、バスに乗りました!
最初に車掌さんに切符を見せてバスに乗ります。











みんなでバスに乗った後は、バスごっこの曲に合わせて、右に曲がったり、左にまっがたり、急に止まったり、飛んだり…




最後には、切符に行きたい駅を自分で考えて書きましたよ!



「いわみざわえき」「にんぎょうえき」「あいどるえき」「てんしようちえんえき」「あめりかんどっくえき」など色々な駅がたくさん!
みんなでとっても盛り上がりました!!
【活動の様子③もうじゅうがりにいこうよ】
集まった友だち同士で、「どんな色が好き?」「誕生日はいつ?」「好きな食べ物は?」など色々な質問に答えて、楽しみました!








【活動の様子④ジェスチャーゲーム】
チームに分かれて動物のジェスチャーをしました。
サルかな?ワニかな?それともキリン?
とっても盛り上がりましたよ!








【自由遊び】
園庭では、虫探しや鬼ごっこ、お部屋遊びでは、積み木や折り紙、製作などそれぞれ好きな遊びを楽しんでいます!








【おやつの時間】
「今日はどんなおやつかな?」とみんな楽しみにしているおやつの時間。
昨日は『おやつバイキング』で、好きなおやつを自分で選んで決めましたよ!
たくさんあるおやつの中から「どれがいいかな?」と楽しそうに好きなおやつを選び、嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。




































クラスで育てている野菜もぐんぐんと大きくなってきています!
大きくなった野菜は昼食時にみんなで食べました。
今日は、ひまわり組さんで育てているピーマンを食べましたよ!









これから、もっと野菜たちも大きくなりますので楽しみにしていてくださいね!
そして、幼稚園で育てているひまわりも夏休み中に大きくなってきれいに咲いていますよ!


夏休みも残り半分を過ぎました。 これから、もっと暑くなってくることと思いますが、その暑さに負けず、水分補給をしっかりと行い、身体もしっかりと休め、残りの夏休みも楽しく過ごしましょう!
