天使幼稚園で初めての企画!保護者様向けのワークショップ『ナチュラルブーケづくり』を行いました!!

美流渡地区でフラワーアレンジメント制作をされている『カンガルーファクトリー』さんより、ブーケ作りやお花について教わりましたよ。

初めての機会にドキドキ・ワクワク…
広いお庭で大切に育てられた、今朝摘んだばかりのフレッシュな草花をご用意いただきました。
草花の種類や名前を教わりながら作業を進めます。




まずはじめに、一輪ずつ余分な葉を丁寧に取り外していきますよ。


本日ご準備いただいた草花は全て『ハーブ』の葉。作業を進めるにつれて、素敵な香りが漂います。
一緒に来ていた小さなお友だちも良い香りの中で心地よく眠っていました♬


葉を取った後は、ブーケになるように一輪ずつ束ねていきます。

下の茎部分がスパイラル状になるようにすることがポイント!



これがなかなか難しい!!




丁寧に教えていただきながら楽しく作り進めます。
そして…

完成しました!
それぞれ花瓶に入れて飾ります。




とっても素敵に出来上がりましたね★
最後に、持ち帰る際の包み方まで教えていただきました。





たくさんのお花に囲まれて心穏やかに楽しいひと時を過ごすことができました。
カンガルーファクトリーの大和田誠様、由紀子様、またご参加くださいました保護者の皆様、素敵なお時間をありがとうございました!!

とっても楽しい時間でしたね!