みかづき組のみんなで育てていたピーマン。
夏休み前は元気がなかったピーマンでしたが、2学期になると、太陽の光をたくさん浴びて、ぷっくり大きく育っていました!
「そろそろ収穫しようよ!」と年長さんからの一声で収穫日が決定!
ハサミを使って収穫する人、取りやすいように葉を押さえる人、採れたピーマンをお皿に入れる人…
みんなで役割分担を決めて、無事に収穫することができました!
「けっこう大きいね」「つやつやしているね」「ピーマンのにおいがするよ!」など、色々な気付きもありました。
「たくさん採れたからマリアさまにもおすそ分け!」と、玄関先のマリア像にみんなでお捧げしましたよ!
今日はいよいよ実食の日!
まずは、みんなでピーマンの絵本を読みました。
ピーマンが苦手だと話していた人も「ピーマンは体を元気にするんだね」「がんばって挑戦してみようかな…」と気持ちの変化が…!!
ピーマンは、細く切って醤油で味付けをしました。さあ召し上がれ!!
「あれ?おいしい!」「いつもより苦くなーい!!」「おかわりほしいな!」
「苦手だけど1本だけおかわりしてみようかなぁ」と挑戦する年長さんもいました。
「ひ~!やっぱりちょっと苦いな…」という人もいましたが、なんとクラス全員がピーマンを食べることができましたよ!!
しっかり完食して、大満足なみかづき組さんでした!!