幼稚園ブログ

幼小交流(年長)

今日は、中央小学校さんへお出かけ!

1学期には校内を探検しましたが、今回はなんと1年生のお兄さんお姉さんと一緒にたくさんのゲームをして遊びました!

1つ目は『貨物列車』

相手を見つけて、自己紹介。その後ジャンケンをして勝った人が先頭になって繋がります!

「○○です!」と、どの人もしっかり名前を伝えることができていましたよ!

最後まで先頭だった人は、みんなの前で自己紹介。照れながらもなんだか嬉しそう!

2つ目のゲームは『猛獣狩り』

教師の言う動物の文字数と同じ人数のグループを作ります。

グループができたらまた自己紹介。

にこにこ楽しそうにお話しする姿がたくさん見られましたよ♬

「猛獣狩りに行こうよ!」

教師の動きに合わせて体も動かして楽しみました!

3つ目は、『ボール当て競争』

こちらはチーム戦!コーンに向かってボールを転がし、ボールが当たったらコーンを前に進めることができます。コーンを遠くまで運んだチームの勝ちです!

すっかり仲良くなった子どもたちは、お互いに応援し合ったり、一緒に喜んだりと、とても盛り上がっていました!!

最後の4つ目は『爆弾ゲーム』

時間内に相手の陣地に爆弾(ボール)を入れます。陣地内のボールが少なくなった方が勝ちです!

「1番楽しかった!!」の声が上がるほど、大盛り上がりでみんな一生懸命ボールを投げていましたよ!

楽しい時間はあっという間。

「ありがとうございました!」とご挨拶をして「バイバーイ」と手を振り帰って来ました。

はじめは「緊張する…」と表情が硬くなっていたぞうマークさんたちでしたが、

お兄さんお姉さんに優しくしてもらったり、たくさんお話ししたり…楽しいゲームをする中で、すっかりみんないい笑顔♡

帰りのバスでは「今日のこと絶対忘れたくない!!」「また小学校行きたい!」と、楽しかった時間を振り返っていました。

小学校への期待がうんと膨らむ、素敵な楽しい時間となりました。

中央小学校の皆さま、1年生のお兄さんお姉さん、どうもありがとうございました✨